2008年02月28日

医者通いの日々

 P1000212a.jpg  P1000210a.jpg

 午後になったら風がでてきた。やっぱりまだ寒い。
 すずめが数え切れないほど電線に並んでいる。それとばかりに
 カメラを向けたら逃げられた。
  
 P1000208a.jpg

 我が家の庭先はまだ雪が消えない。松葉の上の雪が消えたと思ったら福寿草が顔を出していた。

 今日は鹿教湯温泉病院へ行く日。昨晩も少々雪が降ったそうで真っ白。朝は相変わらず寒い。AM6:50分出発。1時間ほどかけてゆっくり登った。病院前のカーブで凍てついた道が滑って曲がりきれず恐い思いをした。
三才山トンネルを抜けると途端に景色が変わる。やっぱり寒い所です。
明日は午前中歯医者。今週は毎日医者巡りで終わる。
posted by たあちゃん at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

2・26事件の日

P1000181a.jpg

   アマリリス
 
 アマリリスがようやく咲き始めた。開函して8週間水遣りをしながら管理してね、といわれていたのが一昨日頃から開き始めたのが今日はこんなになって楽しませてくれている。心が和む。

 今日は2・26事件の日。まだ学校へあがる以前のことなので何も知らない。しかし今日までも歴史の一端として教科書にものったことは確かなことだ。

 叔母が丁度東京へ出た折のことだったが、当日は真に静かだったという話を後日聞かされた。知ったのは翌日のことだったそうである。時の流れの速さには驚くばかり。
posted by たあちゃん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

雛人形通りの賑わい

P1000176.JPG   P1000180a.jpg  

P1000174a.jpg   P1000167a.jpg

 眼科医院へご厄介になったので帰りに人形通りを歩いてみた。心が和む。今日は検査があってあまりよくなかったので諸注意が数多く投げかけられ落ち込んでいたので穏やかなお人形さんの表情に救われた。
posted by たあちゃん at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

下り気味のお天気

   P1000162a.jpg

今日はお世話になりました。
お馴染みの喫茶室で友が写真をプレゼントしてくださいました。素敵なこと、気にいってます。撮影技師によってはこれほどの違いがあるのか?? と、吃驚です。

少しよう気が緩みましたでしょうか。風がなんとなく春を運んでいるように思います。こうして少しずつ暖かになってゆくのですね。
posted by たあちゃん at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

2月18日の夕景

P1000148a.jp>  <a href=P1000146a.jpg 

 寒さは変わらずの昨今だがアルプスの山並みは穏やかで美しい。
posted by たあちゃん at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月15日

春はなのみの・・・・

   P1000131a.jpg

   ♪春は名のみの風の寒さや♪
この寒さは何? なんとも寒さが身に応える。いつまで続くのだろう?
 
飛行場方面へ出向く用事ができて出かけてみたが、車だけは多い。

西山山麓から見た東の連なる山並みの綺麗だったこと。目線を変えるとこのような姿がみえるんだと大喜びして帰ってきた。
posted by たあちゃん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月11日

美しい

P1000109a.jpg

P1000116a.jpg

P1000120a.jpg

 乗鞍が映し出された。

 うわぁ・・・・・ (^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!
なんとなんと綺麗なんだろう

宇宙のなせるわざ。素晴らしい。明日もきっとお天気。
感激のひと時。
posted by たあちゃん at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

雪はまだ終わりそうもない

P1000107a.jpg   P1000098a.jpg


P1000092a.jpg

 AM:5時半 雪かきの召集の放送。急いで外へ出てみたら雪は止んでいてほっとする。落ち着いて雪かきができてよかった。

 AM:8時頃写真をとってみた。昨年はどうだっただろうか。比べてみよう。
posted by たあちゃん at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月06日

明日は旧正月

P1000080a.jpg

山の谷間は今日も雪だらけ。長靴をはいていたんだけどズブズブって膝下まで埋まってしまった。

 明日は旧正月、懐かしい言葉の響き。

子供の頃着物を着せてもらって、新しい下駄を履いて、自慢の羽子板で羽根付きをした記憶は捨てがたい。

暦のお正月はお宮さんへお詣りに出かけた。いくつあったのか定かでないが、長い沢山の階段を登った記憶がある。本を買って貰えることでついていったような気がする。

半世紀以上の遠い昔のお話となった。

posted by たあちゃん at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

また雪!!

P1000075a.jpg   P1000077a.jpg
   今度は大雪になりそう

 悩ませる今年の雪!!  
昨日のうちに今井まで行ってきて良かった。ホッ ぴーす V(^0^)
この頃予報もよく当たるように思うけど、今日の雪は聞いていなかったので、困っちゃった。
雪かきが難儀なことだわ。足・腰がまた病めるのかな。つらいね。  
posted by たあちゃん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月01日

2月に入った

P1000073a.jpg
   2月1日の夕焼け

 恐ろしいような夕焼け、2月が始まった。今月は何ができるかしら??  風邪をひかないように元気でいよう。
posted by たあちゃん at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記